2011年11月15日火曜日

111029~30_徳本峠歩道_01

梓川沿いの道路が開通(昭和8年)する以前の上高地へのクラシック・ルート。
IMGP6287
ずっと気になっていたトレイルを一人のんびり歩いてきました。
tokugou_day1
一日目
島々宿〜(島々谷林道)〜二股〜岩魚留小屋〜徳本峠小屋

この時期はムーンライト信州が運休中。新宿から23:30発の夜行バスに乗って松本駅へ。

松本駅から新島々行きの始発電車も季節運行のため走っていない…
松本駅の改札で知り合った、たぐさん夫婦とタクシーを乗り合わせて新島々へ向かいました。

新島々までは¥6000(深夜料金込)。ここでたぐさん夫婦は下車(ワリカンありがとうございました!)私はそのまま島々まで乗車で¥7000(深夜料金込)。

まだ5:00なので辺りは真っ暗。
IMGP6097

持参した山と高原地図には島々宿近辺は載っていません。
IMGP6099
ここで国土地理院の25000分の1地形図を閲覧できるiphoneアプリ『やまちず』を使用。
あぁ、なんて便利なのでしょう…
テクノロジー万歳。

『やまちず』は一年以上愛用しているのですが最近調子悪い気がします。
今度の山行ではヌルヌル動く『FieldAccess』を試してみます。

薄暗い林道を熊に怯えながらしばらく歩きましたが、やっと明るくなってきました。
IMGP6120
暗いってだけで、ものすごく怖いですね。
太陽はすごいです。暖かいし、安心です。

1時間30分の林道歩きもここで終わり。
左に進むと徳本峠への登山道があります。
IMGP6128

今日は峠直前までひたすら沢沿いの谷間を歩くルート。
IMGP6145
キレイな橋で反対岸に渡って…
IMGP6147
フカフカトレイルを歩いて…
IMGP6154
また反対側に渡って…
IMGP6161
フカフカトレイルを歩いて…
IMGP6165
途中怖かった場所。
ツルツルすべ〜る。
IMGP6173

ザレたトラバース。
ロープにつかまってたから平気でしたが、ココでおもいっきりズリ落ちました。
IMGP6171

上を見上げると、超快晴!!
しかし、谷間なので陽光は届かず…
IMGP6178
仕方ありません、上を見上げながらココで休憩することにしました。

陽の当たらない場所にある岩なので座るとヒンヤリしてます。
そんなときは
・山と道U.L.Pad15s 45×30cm [20g]
寝るときの足下用兼、座布団。
IMGP6185
おぉ…温か〜ぃ

休憩後、しばらく進むとルート上に陽があたり始めました!
やっぱ、太陽は良いなぁ。
IMGP6193
登山道に入ってから中間くらいの場所にある『岩魚留小屋』に到着。
IMGP6208
夜行バスでの移動で一睡もできなかったのでここでお昼寝。
私、夜行バスでちゃんと寝れた事がないんですよ…
panorama-6
このお昼寝タイムは今回のイベントの一つで楽しみにしていたのです。
『岩魚留小屋』に着いたらゴロゴロするぞー!!みたいな感じで。
IMGP6216
ここで活躍したのは
・Sea to summit / Mosquito Head Net [22g]
なんかカメムシ臭いな〜、と思ったらサングラスの上をカメムシが歩いていました。
すかさずヘッドネットを装着。
快適に一時間程の睡眠zzz

今年はヘッドネットにとてもお世話になりました。
Sea to summitにお歳暮送った方がいいかな。

一日目の途中ですが
つづく

9 件のコメント:

  1. FieldAccess、すごい気になるのですが
    ググッてみた先にあった公式サイトの使い方とか見ていると
    頭がクラ〜っとしてきました。
    理解するのに時間がかかって、使いこなすのにさらに時間がかかりそうな。
    先日、奥多摩では役にたちました?

    返信削除
  2. なんだか便利そうなアプリですね。
    入れてみたいけど調子悪いんですかね...

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 夜歩くのっていいですよね。むっちゃ怖かったりするときもあるけど、自然との一体感が半端無い感じとかありますよね。今度一緒になりましたらGPSとか教えてください。僕もi地形図ナビとかアプリ入れて使ってみようかと思いましたが、上手く使えていません。なにがいいやら。

    返信削除
  5. 僕も夜歩くの大好きです。鹿が気兼ねなく行動できる時間にお邪魔するのは少し気が引けますがw

    地図アプリは2年前と比べるとメチャクチャ増えましたね〜。そんなに使いたおしている訳ではないので、教えるってほどでもないのですが…
    これを機に僕ももう少し勉強してみます〜

    返信削除
  6. iPhoneのGPSは山でも使えますが、空がよく見える場所というのが条件です。また携帯の電波が無い場所では最初の位置を測定するのに時間が掛る事があります。一度現在地が出れば後は時間掛らないです。

    同様に最初の現在地測定では頭上に空が見えてない現在地が出ない事があります。車内や屋内では余計に時間が掛ったり現在地が出なかったりします。

    GPSは外で使う、電波が無いところでは最初少し時間が掛る、という2点にご注意ください。これはアプリのせいとかiPhoneのせいとかではなく、GPSというシステムの仕様です。

    返信削除
  7. >匿名さん
    詳しいご説明ありがとうございます!

    山を歩く私にとってGPSアプリは夢のようなアプリです(ちょっと大袈裟ですかねw)
    使用するにあたって、もっと理解を深めていきたいと思っています。
    匿名さんのコメント、ホント勉強になりました。
    重ね重ねありがとうございます!!

    返信削除
  8. ブログとってもきれいにアップされてますね。
    あのザックの中にはいっぱいお酒が入っていたんですね(笑)
    よなよなは私も大好物です^^
    スーパードライも飲んだりと守備範囲広そうですね(笑)
    タクシー代はもっと払っておくべきだったなと
    あの後、後悔しましたT_T
    私たちはあと近場の山登るくらいですが、まだまだ登られるんですか???

    返信削除
  9. そんなにいっぱい入ってないですよ〜w
    350缶1本とラム300mlだったかしら。

    タクシー代は十分ですよ!お気になさらずに。

    今後の山行予定はあまり考えていませんが…
    たぐさん達はどの辺り行かれるんですか〜?

    返信削除