二日目の朝。テン場から歩いて2~3分の場所にある展望台からの眺め。
雨が降ってきましたよ…。
天気が良ければ霞沢岳をピストンしてから下山する予定でしたが、この天気では…
今日はゆっくりと朝を過ごすことに決定。
二日目
徳本峠小屋〜明神館〜上高地バスターミナル
そうと決まれば、アニメをみながらのんびり朝食タイムです。
食事後、トイレに用を足しに行く道すがら切り株が目に付きます。
なんとも、見事です。
名残惜しいですが下山の準備をしなければなりません。
まだまだ、ダラダラしてたいんですけどね〜
そうもいきませんよね〜
徳本峠小屋、いいトコでした。
霞沢岳にも登れなかったので、また来ることにします。
また来て、霞沢岳に登れなくても良しとします。
小雨の降る中、上半身に雨具装着して小走りで下山です。
明神岳を眺めながら下れます。退屈しない道です。
途中、倒れた木の根がこちらを向いています。
汚れたヒゲじいにみえます。
汚れてないヒゲじいです。
道も平坦になってきたところで、傘をさして歩くことに。
シェルのフロントジップ全開で換気モードです。eVentのシェル欲しいなぁ。
下半身は
・Arc'teryx / Gamma AR Pant
雨が終止降り続けるなかの下山、小雨とはいえないときもありましたがまったく濡れてません。すごい撥水力。
高かったもんなぁ…
下山開始1時間程で見慣れたみちに合流。
程なく明神館に到着。
バスの待ち時間を程よくするために、ここで一息入れることにします。
ここからバスターミナルまで1時間のコースタイム。
横尾からだとさすがに退屈してしまうときもありますが、これくらいなら飽きずに歩けます。
落葉した木々の間から、梓川、紅葉した木々、雲の帯を纏った明神岳がみえます。
思わず声が漏れました。最近見たなかで一番感動した風景。
おっと、近くに親子連れがいらっしゃいます。口開けっ放しで佇むのはまずいですね。
小梨平キャンプ場を通過。
この景色が家の無いスマーフ村にみえてしまうのはスマーフ・ビレッジの後遺症ですね…
バスターミナル到着。
短い距離でしたが、結構な充実感。満足満足。
バス乗車まで20分の待ち時間…
そりゃ〜、食べちゃいますよね〜
ハッキリ言って三品は食べたいところですが、僕の中の中性脂肪がそれを許しません。
5分ほど悩んだ挙げ句、究極のカレーパンをチョイス。
またここへ来る理由を残しつつ家路につきました。
おしまい
渋みがありながら、雰囲気良さそうな道ですね!
返信削除そういうのってどこかで見て「ここに行こう!」ってなるのでしょうか?
霞沢岳、アニメみたいに険しい山ですね…かっこ良い。
このルートは以前、ハイカーズデポ・オーナーの土屋氏がヤマケイ(確か…)で紹介していて「渋いルートだな〜、いつか行きたいな〜。」と思っていたのでしたw
返信削除一枚目の展望台からの写真は穂高連峰と明神岳なのですが「日本百名山の著者、深田久弥によると『日本山岳景観の最高のもの』とある。」とありました。
中央の後ろ側がジャンダルムです〜
写真の切り株、本当に見事ですね。小さな森ですね。
返信削除こういう発見があるから森や山を撮り歩くのが辞められません。
私、写真にまったく興味が無くて中学校の修学旅行に持っていった『写ルンです』を現像しないまま、それ以降カメラを所有することがありませんでした。(携帯電話は持ってましたけど)
返信削除けど、山に行くようになって初めて自分のカメラが欲しい!って思いました。(買ったのは安物ですけどw)
私も撮り歩くのが辞められなくなりました♪
今後は美しい写真を撮るスキルを身につけたいっす。
機会がありましたらご教授ください!!