2011年10月2日日曜日

高天原山荘

IMGP5158_2
9月後半の連休を利用して、嫁と高天原温泉を目指して歩いてきました。

宿泊に利用した高天原山荘でひょんなことから売店の店番と食後の皿洗いのお手伝いをすることになりました。
とても素敵な場所で貴重な体験をさせて頂いたので感謝の意をかねてここで山荘について記したいと思います。

写真の場所は高天原。山荘から5分もかかりません。
panorama
右に薬師岳、左に水晶岳。ベンチもあってボケーっとするには最高のロケーション。

山荘の外観。
IMGP5200

今年のリニューアルで噂に聞いていた床の傾きも無くなっていました。
IMGP5211
とてもキレイです。

そんでは温泉に行ってみましょう。
IMGP5201
最初は少し下って、小さな沢を何本か渡ると20分弱で温泉です。

上が混浴、下が女性用。
IMGP5232

女性用の中はこんな感じ。
P9242973
嫁が撮影した物です。

沢の反対側に男性用2つ。ワイルドです。
IMGP5245
上がぬるくて、下のが熱かったです。

温泉からの帰りみち、沢でタオルを濡らして首に巻きながら歩きました。
ひんやりして気持ちよいです。

温泉から戻り店番をする嫁。
IMGP5253
外のテラスで温泉から戻った方達が酒盛りをしています。
風呂の後はやはりビールです。2300円でスーパードライの2Lも売ってます。

この日の夕食。
IMGP5260
カレー、チーズハムカツ、キャベツ、ポテトサラダ、煮物、ほうれん草ごま和え、パイナップル、蕎麦、キノコのシチュー。

キノコのシチューの旨さは尋常じゃありません。キノコたっぷりです。
キノコのみそ汁のときもあるそうですが、その場合キノコが表面に浮かび上がり最初によそる人がほとんど取ってしまい最後の人はだだの汁になってしまうそうです。悲しいです。
皆さん!山荘でのキノコ汁は均等になるよう注意してとりましょう!!

食事の後の片付けをする私。
P9242986
みなさんキレイに完食しています。

高天原山荘まで通常は一日では辿り着けません(走れば別ですが)。
行って帰ってで最低3泊4日はあるとゆったり歩けます。

小屋番のタカハシさんから聞いたのですが、高天原の植物についた朝露や霜が午前中の太陽に照らされて輝く様はとてもキレイだそうです。
是非、ゆっくりした日程で来て温泉以外の素晴らしい部分も楽しんでいって欲しいと仰っていました。

私も連泊して付近の散策、温泉、ビール、温泉、夕食、日本酒、爆睡、と社会復帰が難しくなるくらいダラダラしてみたいです。高天原にはそんな気分にさせるゆっくりした穏やかな時間が流れているように感じました。

お手伝いの機会をくれたハヤマさん、タカハシさんありがとうこざいました!!
P9242989

6 件のコメント:

  1. 鎌倉ハイカーズミーティングで会った、日本酒で撃沈した嫁の旦那のほうです。booさんとアドレス交換しなかったなあと思ってコメントしちゃいました。楽しかったですねー。嫁もだいぶ楽しんでたしめでたし。またチャンスあったら是非!
    色々山行ってますね!booさんの働く姿、、、逆光も手伝って妙にいいですねー!

    返信削除
  2. Iron O'Mot さん
    昨日は楽しかったですねー、私も飲み過ぎました。
    次のミーティングはいつですかね、そんときはアドレス交換忘れない程度に飲むことにしましょーw。

    返信削除
  3. 便乗しまして!鎌倉ハイカーズミーティングで会った、
    EASY HIKINGのyama osonです〜。
    高天原、良さそうですね。
    9月で寒くなかったですか?
    http://easyhiking.exblog.jp/

    返信削除
  4. yama-oson さん
    寒かったス、、、
    9/23に薬師峠キャンプ場で幕営してたのですがテント内でマイナス4°になってました。
    もう、湯たんぽの季節です。

    返信削除
  5. 懐かしい映像でした小屋へ行ったのは10年ほど前で温泉食事小屋の雰囲気どれをとっても素晴らしかったです混雑もしてませんでした

    返信削除
    返信
    1. 10年前から変わらず良い雰囲気だったんですね。私が訪れたときも混雑(もちろんガラガラって訳ではないです)しておらず、就寝時もストレスなく過ごせました。
      久しぶりにこの記事を読んでまた行きたくなりました。ほんと良いところですね〜。

      削除