2011年10月7日金曜日

110917~18_小金沢連嶺~牛ノ寝通り_01

IMGP4627
古くからの友人、110君とハイキングに行ってきました。

ピクチャ 6
一日目
大蔵沢大鹿林道〜米背負峠〜ハマイバ丸〜大蔵高丸〜黒岳〜川胡桃沢ノ頭〜幕営地

二日目
幕営地〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜小金沢山〜榧ノ尾山〜(牛ノ寝通り)〜棚倉小屋跡〜小菅の湯


甲斐大和駅で待ち合わせてタクシーに乗り込みます。
IMGP4487
米背負峠の登山口までタクシーで行ってしまえば峠までの登りが300mチョイで済みます。
夢のようです。


ぐはぁっ!!
IMGP4488
1時間30分の林道歩き追加です。

あぁ、こういうので調べとかなきゃならんのですね。
山梨県 県営林道通行規制情報
反省、反省。

これは確かに無理ですよね。
IMGP4505

地味に長かった林道歩きも終わり土の上を歩く時間になりましまた。
やっぱ地面は土に限りますね。落ち葉がつもってると尚いいですね。

『米背負峠』の登山口から、『コメショイ沢』沿いに、『こめしょい峠』まで進みます。
IMGP4529
あんまり歩く人がいないのか、トレイルが荒れています。
「コメショイ、コメショイ」
訳もなく口からこのフレーズがでてしまいます。

『米背負峠』に到着です。
IMGP4539
左折しまーす。

こっからは稜線歩き。
IMGP4552
110君はこの辺りの雰囲気を『極上の裏山』と表現していました。
なんとも適切な表現です。たしかにそんな感じです。

『ハマイバ丸』到着。
IMGP4564
あー、ハマイバってそうゆうことですか。
はー、そうでしたか。
はぁ、はぁ、なるほど。

ここから先、植生保護のためのロープが張られている区間が長く続きます。
IMGP4571
この辺りで小雨が降ってきました。傘をさして歩きます。
やっぱ傘はいいですね。大きくて軽いと尚いいですね。

『大蔵高丸』に到着。結構広くて平です。
IMGP4574
秀麗富嶽十二景の一つに選ばれていますがガスガスなので何も見えません。

とりあえず呑みます。白ワインでございます。
IMGP4581
110君のコップは
・snow peak / Titanium Single Cup 220 [55g]
ですね。あの小ささ、カワイイっす、物欲がそそられます、、、ん〜!我慢!!

僕のは
おとくな600mlをカット [6g]
薄く目を開けて見れば高価なガラスのコップに見えなくも無いです。

お酒のんで気分も良くなりフワフワとガスガスの道を歩きます。
panorama-1

ここは『黒岳』の山頂ですね。
IMGP4610
晴れてても展望はきかない感じですね。

いい感じのトレイルが続きます。
IMGP4613

『川胡桃沢ノ頭』そこそこ平で、そこそこ広い、おそらく展望もそこそこでしょう。
IMGP4621

本日の幕営地が見えてきました。
IMGP4626
とうちゃーく
IMGP4628

小雨が降っているのでサッサと設営です。ペグが良くきくので楽チンです。
IMGP4634

IMGP4630
110君の家は
・Finetrack / ツェルトⅡ [315g]

IMGP4631
今日の我が家は
・Integral Designs / SilPoncho [264g]*シーム込みです。
・Six Moon Designs / Serenity NetTent [211g]
夜中に強風で土砂降りになりましたが寝床の被害はほぼゼロ。
風向きがずっと一定方向からだったので良かったです。

ガイラインをM字に張ってみたのですが、かなり強い風が吹いてもビクともしませんでした。
1本のポールに対して3方向以上から固定するとガシッと頑丈になるのですね。

110君は雨具着て屋根無しで呑んでます。タフガイです。
IMGP4641
白ワイン、赤ワインを一本ずつ担ぎ上げました。
ちょっと足りませんでしたね。二人ならこれにハードリカー500ml位あると丁度いい塩梅です。

本日のおつまみ(一人分)です。
IMGP4639
ガーリックラスク、クリームチーズにいろいろのってるの、パストラミビーフ。
旨〜いです。

CIMG0890
暗くなる前に水汲んで、土砂降りのなか宴会の続きをして、強風の中イヤホンで耳栓して朝まで爆睡しました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿