2011年9月29日木曜日

110908~10_後立山連峰_03

三日目の朝、針ノ木小屋のテン場からの眺め。
中央に見える槍と穂高に雲がかかっているのが少し残念。
panorama-3
この写真だとわかりませんが、左端の明るい辺りに八ヶ岳と富士山、南アルプスも見えます。

「あぁ〜、あの辺平らだな〜、水晶と赤牛の間だな〜、歩きて〜な〜。」
などと考えているだけで時間がどんどん過ぎていきます。幸せです。

名残惜しいですが下山します。
昨日歩いてきた稜線がバッチリみえます。
panorama-2
こんな天気のなか歩きたかったっス。

出発です。
IMGP4397
鬼スイッチバック。

日本三大雪渓の一つ『針ノ木大雪渓』もこの時期はこんな感じ。
IMGP4407
左側の山の斜面を歩くルートで進みます。
IMGP4414

途中、何度が渡渉があります。
ここは岩にスプレーで目印がしてあるのですが見るからに危険です。
IMGP4420
私は少し上流に楽に渡れる場所があったので、そこから渡渉しました。

それでもまったく濡れずにという訳にはいきません。
IMGP4428
・Montrail / Men's Sabino Trail GTX
のおかげで靴下濡れずに済みました。
ですが、このシューズ今回の山行で『ご臨終アイテム』になってしまいました。

『ご臨終アイテム』とは度重なる発汗、放置の繰り返しにより精神に影響を及ぼすほどの異臭を放つようになってしまい、バイオ消臭洗剤等を駆使してもそれを取り払うことができないアイテムの総称です。

標高も下がってきました。
IMGP4447
ブナの森の中を進みます。

途中メチャクチャキレイな沢あり。
IMGP4444
とりあえず水汲んでおきます。
IMGP4445

歩き出して2時間、目指す扇沢までは後1時間位のところまで来ているのですが、朝起きてビターチョコパウンドケーキを一切れ食べただけです。残りの食料はナッツ類だけ。
前日の疲労からか胃をやられてしまいナッツを食べる気になりません。

空腹により生まれたての子鹿のような足取りで下山しているため簡単に転びます。もう四回も転んでいます。
このままではまずい、なんかないかな、、とサコッシュの中を漁ると
IMGP4449
お!こんなのがありました。
・ゴールド興産株式会社 / 食べる酸素 ぺレットタイプ ゴールド [34g]
Web上であまり良い噂をみませんが、私には結構効果あるので常用しています。

とりあえず舐めてみると、、、むぉ!!
1分もしないうちにカモシカの様な足取りになりました!!
成分にオリゴ糖が入っているのでハンガーノックには有効だと思いますが、こんなに早く効くものなのでしょうか?まー、実際元気になったので良しとします。

扇沢に近づくと何度か道路を横断します。
ここで猿軍団に遭遇。
IMGP4467
親猿が小猿を抱え、汚いものでも見るような目で私を睨みながら走り去っていきます。
ショックです。

猿の残酷な態度に落ち込みながらトボトボ歩いていると、
IMGP4471
おぉ、高度な文明の香り!!扇沢に到着です。

最初に目指すのは当然ココです。
IMGP4474

バンッ!!
IMGP4475.

ババンッ!!!
IMGP4476
『黒部ダムカレー』
何が旨いって、サラダが半端じゃなく旨かったです(フツーのサラダです)。
久しぶりに食べる生野菜に感動です。

コーラも飲んだしカレーも食ったので
コーラを買ってバスに乗り込みます。
IMGP4477
今度は扇沢から黒部ダムに行って五色ヶ原まで登って室堂に向かって、、、
などと妄想しながら家路に着きました。

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿