2011年10月18日火曜日

110923~26_黒部川源流部_01

IMGP5099
嫁と3泊4日で北アルプスを歩いてきました。

上野発の夜行急行「能登」で富山まで。
IMGP4866
初めてグリーン車に乗りましたがいいものですね。朝まで爆睡してしまいました。

day_01
一日目
折立〜太郎平小屋〜薬師峠キャンプ場

出発。
IMGP4888
道幅が広く歩きやすいですね。
IMGP4895
結構な急登ですがあまり疲れません。
グリーン車で熟睡したからですかね?
嫁は「パワースポットだ!セドナと同じだ!!」と言いながら凄いスピードでガシガシ登っていきます。

地図に草原と書いてある標高1900m辺りで妙なものが、、、いったいなんでしょうか?
IMGP4911
彼らの親戚かなにかでしょうか?
909bcb522c871e83befe97cdc5301ccc

樹林帯の急坂が終われば展望のきく緩やかな登りが続きます。
途中しんどい場所もありますが、左手に薬師岳、辛くてなって振り返ると有峰湖が見えたりと景色にとても救われました。

五光岩ベンチを過ぎた辺り、太郎平が見えてきました。
IMGP4933
いいとこですね〜。
mario

『太郎平小屋』に到着でーす。
IMGP4938
コースタイム5時間なのですが、、、
IMGP4952
休憩も込みで3時間30分かかってません、しかも全然疲れてない。
やはり、嫁の言うとおりパワースポットなのでしょうか、、、

疲れてはいませんが腹は減ります。ラーメン食べます。
IMGP4960
かなり旨いです、このチャーシューの柔らかさはパワースポットが関係しているのでしょうか、、、

ラーメン食べ終わり外へ出てみると
IMGP4964
あれー!!さっきまで暖かかったのに!!いきなり氷点下です。
急いでテン場に向かいます。

同じ頃、白馬山頂付近の稜線を歩いていた110君の話では
「吹雪いてました。トレイル脇の溝に寝転がって吹雪を凌いでいるおじさんがいました。」
とのこと。なるほど、世の中にはいろんな人がいますね。

『薬師峠キャンプ場』に着きました。広いです。
IMGP4969

初出動の
・Fibraplex / Carbon Fiber Tent Poles for MSR Hubba Hubba [283g]
IMGP4974
今後、耐久性も含め詳しくレポートしたいと思います。

テン場からほんの少し下ったところにある水場。
IMGP4991
水場の近くにトイレがあるんですけど、すごいキレイでした。
あのキレイさはやはりパワースポットが、、、

IMGP5016
食事も終わり夜の景色を撮影しようと私の安デジカメで挑んだところ、高級機が欲しいという気持ちで胸がいっぱいになりテントに戻りました。

この日は-4°を確認、雪が降ったとこもあったそうで、、
「ダウンパンツはいらないでしょー」と読みの外れた私はHiker's Depot / TOP QUILTにくるまりながら、一晩中パワースポットとチャーシューの柔らかさの関係について思いを巡らせました。

反省を兼ねて一句。

九月でも 北ア行くなら 羽毛ズボン

、、、お恥ずかしい。これなら来年失敗しないでしょう。

つづく

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜!
    奥さまの格好すごい好みです!
    短パンとかスカートはかずにスリムなボトムがかっこいい!

    返信削除
  2. こんちは〜
    嫁に伝えておきます。
    メチャクチャ喜ぶと思います。

    いつも「尻が、、」って言いながらベースレイヤーの
    裾をひっぱってますよw

    返信削除