2011年9月6日火曜日

110716~18_谷川岳_03

三日目、気持ちよい朝。
IMGP3761
なのですが、ブヨが半端じゃありません。
外に出ると50匹位がまとわりついてきます。

怖いのでテントに戻ります。
IMGP3759
少しでもジッパーを開けようものなら、すかさず侵入してきます。
もう、気分はこんな感じです。
ピクチャ 6

外に出るときはコイツをシュシュッ!!としてからです。
P9052672
・ペパーミント商会 / 天然ハッカスプレー(小)12ml [25g]

もう、気分はこんな感じです。
スクリーンショット(2011-09-05 20.56.55)
効果テキメン。
きっと、マシュマロマンのような表情でブヨも逃げていくのでしょう。

テントの撤収も終え出発。
朝日岳へ向かっても良かったのですが、すぐにでも『うなぎ』が食べたい。
嫁に聞いてみると、かえってきた答えは『うなぎ』が食べたい。
嫁と意見が一致し最短ルートで下山することに。

旧国道を通り、まずは白樺避難小屋へ。
このルートはそこらじゅうで水が流れています。
IMGP3797
こんな良い場所、当然休憩です。
水面を見つめながら『うなぎ』を想います。
IMGP3799
・Seychelle / Pull Top Bottle [118g]
を持っていったので水飲み放題です。最高です。

清水峠から2時間程トラバース気味に下り、白樺避難小屋へ到着。
IMGP3817
もう、気分はこんな感じです。
ピクチャ 8

ここから白樺尾根を1時間程一気に下ります。
歩きやすい新道ルートを選びました。
IMGP3823

『武能沢』まで下りると湯檜曽川沿いにほぼ平坦な道を進みます。
途中、『茂倉沢』『幽ノ沢』『一ノ倉沢』『マチガ沢』を通過。
IMGP3857

ここで登山道は終了、少し林道を歩くと道路にでます。
IMGP3859

この後、土合駅に向かう予定でしたが運良く水上行きのバスに乗れました。
もう頭の中は『うなぎ』です。
しかし、汚れた体で『うなぎ』様を食べるのは失礼。
水上駅前の観光案内所で温泉を案内して貰います。

時間が13時以降ならいろいろな温泉が選べたのですが、駅に着いたのが11:30。
町営の『ふれあい交流館』なる施設を案内して貰いました。
2004年にオープンした施設らしく、キレイで活気がありとても好印象。
近隣の住民の憩いの場といった趣でした。

さっぱりしたところで待望の『うなぎ』です。
水上駅近くの『丸丸亭』へ。
IMGP3868

ビール飲みながら待つこと30分、ついに来ました『うなぎ』様です!!
IMGP3872

この辺の電車は一本逃すと、家に着くのが一時間以上変わったりします。
そんな訳で楽しみにしていた『うな重』を5分で完食しお家に帰りました。

おしまい

4 件のコメント:

  1. すごく面白かったです。また楽しみにしています。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    またお暇なときにでも見てやって下さい。

    返信削除
  3. もちろんです。先日僕も谷川岳のトンボ先生に挨拶してきましたよ〜。

    返信削除
  4. 谷川岳は良いですね。
    歩きやすいので大好きです。

    私も紅葉の季節に先生達にご挨拶に行きたいなと思っています。
    それまで山にいらっしゃれば良いのですが、、、

    返信削除