2012年9月21日金曜日

Cuben Pants [60g]

DSC03430
高い山へ遊びに行く時、いつも持って行くレインパンツ。
歩きだす時点で本降りなら迷わず履くのですが、ハイキング中に降り出した場合は履かないことが多い私。
理由としては
・幕営地に着いたらダウンパンツに履き替えるし…
パリセードパンツの速乾性が尋常じゃない!!

思い返すと一年以上出番がない状態。しかしPatagonia Men's Torrentshell Pants[272g]を持っていってるので、ほとんど使わない物にしては重量的にけっこうな感じになります。
ならば、冬場はVBLパンツとしても使えるようにCuben Fiberで作ってみることにしました。

高価なCubenで失敗は許されません。
まずは不織布をホチキスでバチンバチン留めて試作品を作ってみました。
DSC03153
で、サイズを決定。
DSC03569
OMMにて購入したCubenを慎重にカットして
DSC03162
後ほどショックコードを通す箇所を折り返します。Cubenは紙みたいにしっかり折り目がついてくれるので楽チン。
DSC03163
VBLでの使用を考慮して今回はミシンを全く使わずに作ってみました。
DSC03164
ZPacksにて購入したCuben Fiber Tapeでペタペタ貼付けていきます。
その際に参考にさせて頂いたのがこちらのサイト


完成!!ミシンを使わなかったので意外と簡単。図工の時間を思い出しました。
DSC03434
DSC03441
裾とウエストにショックコードを通してコードストッパーで調節できるようにしてあります。

履いてみました。
P9167111
裾をしぼっていない状態。靴を履いたままの着脱を容易にするため、裾はかなり広めに作ってあります。
レインパンツとしての使用時は蒸れ感を少しでも軽減する為にこの状態で使用する予定。。。 
なのですが、かなり蒸れますw あまり快適とは言えないです。

P9167110
裾をしぼった状態。通気性皆無、ムレムレです。VBLパンツとしてはかなり活躍してくれそう。

DSC03174
[272g]から[60g]。高山への所持品がめでたく200g以上も軽くなりました。

食料にウインナー200g追加しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿