2011年12月8日木曜日

111112~13_奥秩父山塊/主脈_02

IMGP6625
OSONさん、Yさん、村上さんと私の男4人パーティーで奥秩父を歩いてきました。
土日を利用した一泊二日の旅です。

day_2
二日目
将監小屋〜ハゲ岩〜前飛竜〜熊倉山〜サオラ峠〜丹波天平〜保之瀬天平〜親川

将監小屋を出発後、しばらくキツい登りが続きますが20分位のこと。
その後は大ダルまで斜面を大きな高低差なく進めます。
IMGP6588
右を向けば富士山。
晴れてて良かったです。この辺りは展望が利かないと少々退屈するかもしれません。

途中、小休止のときに行われたバナナチップスの品評会。
IMGP6597
少ししっとりしていて芳醇な味の物もあれば、カラッと乾いていてスナック感覚で食べれる物もある。みなさん意外と真剣です。

大ダルの辺りです。
IMGP6604
改めて地図を見ると水場のマークがあるのですが、歩いていて全く気付きませんでした。
みんなは気付いてたのかな…

大ダルを過ぎ飛竜山の斜面を少し登るとハゲ岩です。
登山道から外れて少し進むと…
IMGP6618
ドーンと開けた場所に!
IMGP6620

・JOBY / gorillapod [46g]
を使って記念撮影。ソロのとき以外は持って行かない事が多いのですが、持ってて良かった!
IMGP6626
記事のトップにある写真を撮影しました。

ハゲ岩で軽い食事を済ませたあと、飛竜の山頂へは行かずに親川を目指します。
IMGP6634
前飛竜までの下りはなかなか険しいです。落石に注意しながら進みます。
この直後にYさんの自作ストックがお亡くなりになられました。次回作に期待です!

前飛竜に到着。ここも見晴らしが良いところ。
飛竜って名前もカッコいいですが、こちらで休憩されている方達がなんともカッコ良くみえます。

おもわずパシャり。
IMGP6646
パシャり。
IMGP6647

ミサカ尾根に突入。コチラで高速登山道と書かれていたので、いったい?と思っていたのですが
IMGP6658
こうゆうことですか!
IMGP6675
みんな走る、走る。
IMGP6681
ずっとこんな感じのトレイルなので一度走り出したら止まらないw
高校生くらいの5、6人の集団がいたのですが満面の笑みで走り去って行きます。
メチャクチャ楽しいですよココ。

あっという間にサオラ峠へ。
IMGP6689
バスの時間、体力を考慮しつつ、このまま丹波へ降りるか親川へ行くか検討したところ、親川行きに決定。念願の丹波天平です。

唐松に囲まれたトレイルをしばらく歩きます。
IMGP6696
見えてきました、丹波天平。
IMGP6709
とても標高1300m以上ある場所には見えません。家族連れがいそうな公園に見えますよ。
IMGP6714
「いや〜、平ですね〜」
「ホント、平ですね〜」
こんな感じの会話をしながら少し休憩。

丹波天平から下(1300m以下)の紅葉が見事でした。
IMGP6726
燃料補給。今日はチョコ味。
IMGP6723
ハニースティンガー、どれもおいしいな〜。

このあたりが保之瀬天平ですかね。またまた平。
IMGP6733

あとは親川目指して下るだけです。途中、地図にもある廃屋跡を通過します。
IMGP6748
地図には水場の印が無いのですが、ジャンジャン水が流れてます。
IMGP6754

廃屋跡から少し下り登山道が終了。お疲れさまでした。
IMGP6761

ここからバスに乗って奥多摩駅へ向かいます。途中のバス停から乗ってくる人であっという間に満員。紅葉シーズンだけあり、ものすごい混みようです。

駅に着いて食事をしようと辺りのお店に入ってみますが、どこも炭水化物が売り切れ。
すこし足をのばして、辺りを散策しますがランチタイムも終わっているので開いてるお店があまり無いですね…

すると、準備中のお蕎麦屋さんの中から「どうぞ〜」と声をかけて頂きました。
Yさんも以前に来た事があるらしく「おいしかった」とのこと。ここにしましょう!
IMGP6774

IMGP6775
スケートボードしていた頃のこと。初対面でもボード持ってて靴に穴(オーリー足による欠損)あいてる人はもうそれだけで友達でした。
「いつもどこで滑ってんの?」みたいな感じで。
今回で言うと「いつもどこ登ってんの?」ってことでしょうか。
軽量ザックしょった山大好きな男4人パーティーでの山行はとても楽しかったです。

おしまい

4 件のコメント:

  1. ブログ書いてる人が3人いるのでズラしたから
    という理由が強そうですが、booさんの視点は独特ですね〜。
    僕と村上さんの内容とはまた違って面白かったです。
    最後から3枚目の僕とY君の写真…仲良さげで気持悪い!(笑)

    返信削除
  2. 確かにみんなそれぞれ違いますね〜
    僕のは例のブログの影響が多少あるのかとw
    アレかなり独特ですもんね。

    最後から3枚目の写真いいじゃないですか〜
    この写真見てると幸せな気分になるっすw

    返信削除
  3. 凄い良いルート。見てて歩きたくなりました。
    丹波天平なんか最高ですね!
    絶対歩きます。ここ。

    返信削除
  4. 丹波天平で新年会とかも良さそうですね〜

    返信削除