2011年12月3日土曜日

111112~13_奥秩父山塊/主脈_01

IMGP6518
OSONさん、Yさん、村上さんと私の4人パーティーで奥秩父を歩いてきました。
土日を利用した一泊二日の旅です。

ピクチャ 3
1日目
作場平橋〜笠取小屋〜唐松尾山〜将監小屋

塩山駅から作場平橋を目指してタクシーで出発です。
IMGP6410
乗車時間は1時間程。なかなかのクネクネ道(山ですもんね、そりゃクネクネしてますよね)。
下向きながらスマホなどいじってたら即効で酔います。

作場平橋に到着。気になるお値段は¥9,000。
道を何度か間違えたので、メーターを手前で切ってくれたようです。

おのおの準備を済ませ出発です。
IMGP6421
このトレイル、道幅がやたらと広いので横に並んで歩けます。
4人顔を合わせるのは初のパーティーだったので、道幅の広いこのルートは大正解。

『初めてのデートは映画館だとお話できないから、ボーリング場の方が良い』
と大昔に聞いた覚えがあります。中学生の頃でしょうか。

『初めての人との山行は急峻で狭いルートだとお話できないから、幅広で緩やかな方が良い』
会話が弾みます。男4人ですが。

『一休坂』手前の分岐
IMGP6432

見ての通り、ずっとこんな感じの道が続きます。
IMGP6436
斜度も緩く、落葉でフカフカ。

さすが奥秩父、水が豊富です。
IMGP6449
登りきる直前まで沢があると助かります。
1番重いのに無いとどうにもならない『水』をギリギリまで担がないで済みます。
IMGP6456
ここが登りでの最後の水場ですね。

水場から5分ほど登ると笠取小屋です。
IMGP6464
小屋での軽食を期待していたのですが、何もありませんでした。僕の勉強不足。
固形物はないが液状の物ならあるとのこと
・アサヒスーパードライ [147kcal]
いや〜、助かりました。これでしばらく動けます。

笠取小屋を後にして、見晴らしの良い稜線をのんびりと歩くこと20分。
笠取山頂ルートと巻き道の分岐に着きました。
「どうしましょうか〜」
話し合いになりましたが
「巻きましょうか〜」
と全員の意見が一致。エクセレント!
IMGP6494
IMGP6495
ここで、Yさんが自作してきたアルミ製の軽量ストックを貸して頂きました。
しばらくの間、みんなでトレッキングポールを交換しながら先に進みます。
なんか楽しいです。
IMGP6503
笠取〜将監峠間のトレイルはなかなか変化に富んでいていい感じ。
IMGP6514
IMGP6521
fc0207
IMGP6528

事件発生です!!
こまかなアップダウンを繰り返すルートでYさんのストックがひん曲がってしまいました。
IMGP6533
軽さと強度。両立するのは大変ですよね…
このあとYさんは次回作の構想を熱く語ってくれました。期待してますよ!

将監峠が見えてきました。ここを曲がると…
IMGP6544
IMGP6546
スコーンと視界が開けます。
全員同時に写真撮影。エクエクエクエク、エクセレント!

小屋に向かって下りていくのが、なんともワクワクします。
「ゴールが目の前だ〜!!」って感じですね。
IMGP6549
全員並んで幕を張れる場所が確保できました。
panorama-2

幕の設営後、小屋におつまみを買いに行ってみたのですが何も無いとのこと。
「おつまみとかは買えば良いでしょ〜」などと思っていた僕が浅はかでした…。

落胆しながら缶ビールを飲んでいると、目の前でOSONさんがジップロックから何か取り出していますよ。
「みんなで食べましょう、どうぞ〜」(OSONさん)
IMGP6564
フランスパンにチーズと生ハム!!うぅ、旨いっす。
次回は僕もちゃんといろいろ持っていきます!ごちそうさまでした!!

持参した泡盛をチビチビ飲んでいると、横で村上さんがシェラカップにパラパラと何かを入れてますよ。
「ピザ味の柿の種です、どうぞ〜」(村上さん)
IMGP6565
な、なんですと!?ピザ味ですと?うぅ、旨いっす〜。
村上さんが晩飯で食べてた乾燥マッシュポテト、アレは最高ですね。
僕も次の山行で試してみます!

IMGP6566
同じ趣味を持った男が4人も集まれば、そりゃ〜話は尽きません。

ワイワイとおしゃべりを楽しんでいると辺りも薄暗くなり、寒くなってきたし明日もあるし、なんか眠くなってきたので寝ることにしました。

つづく

5 件のコメント:

  1. 僕は初めてのデートは「会話しなくても良いから映画館」を選んでました(笑)。明確に目的があるので話が弾まなくてもいいかな〜と超消極的な理由で。
    "塩山駅から作場平橋を目指してタクシーで出発です"の写真、梅佳代さんの「うめめ」という写真の雰囲気に似ていて笑えます!何を4人してトランクに集まってるのか(笑)

    返信削除
  2. 『明確な目的』がメチャクチャ気になります!!
    アレかコレか… いやもっと高尚な目的が…?

    >梅佳代さんの「うめめ」という写真の雰囲気に似ていて笑えます!
    この上なく嬉しいお言葉です。ありがたく頂戴いたします!

    返信削除
  3. タクシーに荷物を〜の写真の、見る人が見たら一発で腰痛持ちだとバレる僕の姿勢。
    明確に目的があるのは超積極的なのでは??

    返信削除
  4. 違いますよ!(笑)
    そういう意味でなくて、"映画を観る"という明確な目標があるじゃないですか。
    それがあればまぁ、盛り上がる・盛り上がらない、という話じゃなくなりますよね、
    ってことざます!

    返信削除
  5. >村上さん
    あぁ!、気が回らずに掲載していまいました!
    いい医者紹介しますぜ

    >osonさん
    そうゆうことですか!
    いや〜、かなりイケイケなのかと勘違いしちゃいましたよ〜w

    返信削除