2013年4月7日日曜日

130223_横谷峡遊歩道

DSC04426
嫁のかねてからの希望で氷瀑を観にいってきました。場所は八ヶ岳の麓にある横谷峡です。

写真-1
今回のルートはこんな感じ(左下の薄紫の線)
乙女滝から王滝のピストン。写真撮りながらゆっくり歩いて2時間くらいのお散歩コース
危険な場所も特にないので家族連れの方達も多くみかけました。

チェーンスパイクを装着してハイキングスタート。
(なくても平気ですが、場所によっては付けてたほうが歩き易かったです)
DSC04317
DSC04342
DSC04344
DSC04440
少し歩くと本日の宿泊地、横谷温泉旅館に到着。

翌日に霧ヶ峰か北八ヶ岳をハイキングするために持ってきたスノーシューを預けているところです。
DSC04345
DSC04346
旅館の裏手を少し歩いて遊歩道に入ります。
DSC04347
DSC04350
ほどなく巨大な氷瀑が出現。これは観光客用に人工的につくられたものだそうですが圧巻。

こちらは霧降の滝。自然が作り出す景色の深みは堪らないです。
DSC04364
DSC04382
DSC04384
霧降の滝から15分程歩くと屏風岩の氷瀑がみえてきました。
DSC04388
冒頭の写真も同じ場所なのですが素晴らしい景色。
横谷峡遊歩道、写真が好きな方には絶好のロケーションなんでしょうね。

屏風岩から王滝までは少し登り道。おにぎりを食べて引き返してきました。
DSC04421
DSC04414
DSC04431
IMG_3743
宿に戻り温泉へ。雪中ハイキングで冷えた体を温泉で温める。最高の瞬間であります。
こちらのお宿、館内施設も充実しておりとてもいい感じでした。

お夕食を頂いた後、翌日のハイキングに備えて「泣くな、はらちゃん」の最終回を観てから早めの就寝。
ハイキングの程よい疲労感と、はらちゃんでの号泣のおかげかグッスリ眠れました。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿