2012年7月18日水曜日

120623~24_北八ヶ岳_02

北八ヶ岳、二日目の朝。
外から話し声が聞こえてきます。また寝すぎたようです…
できることならもっと寝ていたいですが、そうもいきません。朝食の準備にとりかかります。
・snow peak / Titanium Single Cup 600 w/o Folding Handle [66g]
・esbit / Titan Trockenbrennstoff-Kocher [13g]

Carbon Feltを巻いた芯[1g]が"ひたひた"になるくらいアルコールを注ぎ点火。
風防の役割を兼ねたアルミホイル[2g]でカップに蓋をします。
150ccの水が沸騰するまでの時間は… あ、計るの忘れた。。。
沸騰した湯にクノール®スープDELI ボストンクラムチャウダーを投入。
昨晩の酒の肴、クラッカーにのせて食べていたアボガド+コーンビーフ+クリームチーズのペーストをパンにはさんで朝食の出来上がり。
ううぅ… うま〜い!!

朝食も済んだし撤収して… ってもう誰もいない。やはり寝すぎたようです。
標高2351.9mの『ニュウ』に向かって出発です。

まず最初に「あれ?ここがそうなんだっけ?」っていう名称の森を通過します。
しばらく歩くと緑が随分濃くなってきました。
到着。しかし、山頂はあいにくの曇り空。
山頂にはカラフルなウェアに身を包んだ女性が沢山おられました。
歩いている時も思いましたが、北八ヶ岳は女性に人気が高いのですね。

『ニュウ』から『中山峠』までは比較的フラットな道が続きます。
展望が開ける場所はあまり無いのですが、なかなか良い雰囲気の道。
ペチャクチャおしゃべりしながら歩きます。
『中山峠』付近で目の前に『天狗岳』が現れました。
『東天狗』は雲の中ですが、なかなか迫力ありますね。

時間的に余裕があれば山頂を目指しても良いのですが、ちょっとキビシそう。
残念ながら今回は諦めます。
時間があれば登るんですけどね。本当に残念です。

というわけで『中山峠』の分岐から下山するルートへ。
分岐から少し歩くと『黒百合ヒュッテ』があります。
天狗山頂にも行かなかったのでバスの時間までかなり余裕がありそう。
仕方ありません、ビールでも飲んで時間を潰しましょう。

時間も丁度良さげになったので、下山開始。
この辺りで道を間違えそうになったのですがiPhoneApp『山と高原地図』のお陰で回避出来ました。
踏み跡が不明瞭なトレイルを歩く時はFieldAccessの方が良いですが、人も多い一般登山道を歩く場合は『山と高原地図』のほうが便利そうです。

といいつつも『FieldAccess』の
・1/25000なので地形が把握しやすい。「おお〜、もうちょっと頑張れば平らだ〜!!」とか。
・片手で拡大縮小がやりやすい。
といった点は捨て難かったりします。
なので今度は二つのアプリを同時に使用してみようと思います。消費電力の違いが気になる所です。
それと今回初導入のLifeProof
メインのカメラが非防水のものになってしまったので、iPhoneを雨天時用のサブカメラにする為に購入してみました。
タッチパネルの反応も良好、とくに不満な点はありませんでした。引き続き使用してみます。

沢の音が聞こえてきたので、ゴールが近そうです。
到着〜。お疲れさまでした。
バスを待っている間、ビールでも飲んで時間を潰すことにします。
後はバスに1時間程揺られ茅野駅へ。

あ、そういえば2個目の初投入アイテム
・evolv / Taulus
クライミングシューズのメーカーが出してるアプローチシューズ。
上からの見た目がアニメ版のウォーズマンのようです。
20090313_364463

大好きなboaのシューレースシステム搭載で楽チン。
ソールは『TRAX』なるevolv独自のソール。ステルスソールと同じようなものだと思います。
そして購入に至った最大のポイントはeVentを使用しているところ。
Gore-Texの防水シューズで『透湿性が悪い>蒸れる>異臭騒ぎ』といったことがあったのでeVentのシューズがずっと欲しかったのです。今回履いたところ「蒸れ感」は少なかったように思います。
引き続き履いてみようと思いますが、夏が来ちゃうのでしばらく履かなそうだなぁ…

茅野駅からは特急「あずさ」で帰るのですが空席のある便まではかなり時間があります。
仕方ありません、ビールでも飲んで時間を潰しましょう。
しかし、今回も飲んでばっかりだったな。こりゃぁ、痩せないのも無理ありませんね。
今年は少しでもお腹を引っ込めて堂々と真夏のビーチを闊歩したいと思っているのですが、このブログを呑みながら書いていること自体問題だ。

おしまい

1. 飲んでますね(笑
    僕もお腹ポッコリが気になるので最近は糖質オフの発泡酒がメインです。
    CFストーブ様の超小型風防が欲しい所ですよね。空き缶で作れるかなぁ。

返信
    1. 小屋に着いたら無意識でビールを注文してしまうのよね…
      山小屋も糖質オフの発泡酒やら、カロリーゼロのコーラやら置いてくれれば… って、そりゃありえないすねw

風防ですか。僕のクフはフラップのおかげで結構無風なんですよ。なのであの「蓋」「簡易風防」「シート」を兼ねたアルミホイルで意外と事足りてたりするですよ。
      けど、素敵な超小型風防があったら即乗り換えると思いますw

削除
  2. 森林浴気持ち良さそう!ひさびさに北八行きたくなってきました。

アルミホイルの蓋兼風防のアイデアいいっすね!こんどパクります〜。
    CFストーブは鍋底までの距離がも少しあれば沸騰もじゃっかん早くなりそっすね。

返信
    1. 緑が萌えまくりで最高でございました!

アルミホイルの蓋兼風防、見た目はかなりショボイのですがなかなか良い感じでした。かなり使いづらいですが、お皿にもなるのですw
      ストーブの世界は奥が深そうで、入り口を覗いてビビって立ち止まっておりますw

3. 返信
    1. Thank you!!
      I was influenced by everyone from the photo blog is writing.
      Of course, was also affected from the blog that you might write :)

* I'm sorry when English was strange because they compose a sentence in the translation site.