2012年7月5日木曜日

120623~24_北八ヶ岳_01

DSC01384
梅雨の中休み。どこに行くか悩みに悩んだ末、決まったのは北八ヶ岳。
今回の山行は110君、スーさんとの3人パーティーです。

このパーティーは中学校時代に結成されたのですが、一緒にテント泊するのは初めてのこと。
スーさんは2回目のお泊まり山行です。そんなこともあり
『ロープウェイで楽にアクセス』『標高も高いので虫がいなそう』
という理由で北八ヶ岳に決定しました。

茅野駅からバスに乗ってロープウェイ乗り場到着。
そういえば『ピラタス蓼科ロープウェイ』から『北八ヶ岳ロープウェイ』に変名してました。
『ピラタス』で分かる人ならロープウェイのことと話は早いのですが、今度の名前はそうはいきませんね…
『北プウェイ』とか言えばいいのかな…
DSC01320

とりあえず、ビールを飲みながら今日のルートを相談します。
DSC01323
話し合いの結果、巻き道を使わずに縞枯山を経由して白駒池キャンプ場へ行くことになりました。

ルートも決まったので水を入手してロープウェイに乗り込みます。
DSC01326
DSC01329
DSC01337
準備を済ませ縞枯山向けて出発!!
のはずが、コレいきなり道を間違えてます。こっちは巻き道ルートです。
(もちろんこの時点では気付いてません)

というわけで二日間の行程はこんな感じ。
写真-1
『白駒池』泊の『渋の湯』アウト。

道を間違えましたが途中の展望台で『北・中央・南アルプス』が一望できたので良しとしました。
DSC01346
そして、この分岐から茶臼山へ向かうことに。
DSC01352
DSC01356
DSC01364
ところどころトレイルが川のようになってます。
石の上をヒョイヒョイと進むのですが、私とスーさんはトレッキングポール無しでは足下がおぼつきません。110君は平然と歩いています。
DSC01369
DSC01372
茶臼山の山頂から西へ少し進むと最高のビューポイントが現れます。
DSC01378
DSC01388
風は少し強いですが、この絶景を観ながら白ワインで乾杯。
DSC01394

絶景を堪能したあと、茶臼山から麦草峠へ下ります。
次の休憩ポイントは写真中央上部に小さく見える、赤い屋根の麦草ヒュッテ。
DSC01400
DSC01405
DSC01410
DSC01416
トレイルの雰囲気がコロコロ変わるので飽きずに歩けます。

麦草ヒュッテに到着したので小休止。110君の背後に見えるのはさっき登った茶臼山。
DSC01424
幕営予定地の白駒池までは一時間もかからないので、ここでの飲酒はやめておきましょう。

白駒池に向かう途中、『白駒の奥庭』を通過します。
DSC01435
DSC01436
冬に来た時も見事でしたが、この緑のグラデーションも堪りません。秋の紅葉もキレイなんだろうな〜。

奥庭を通過後、砂利のひかれた歩きやすいトレイルをしばらく進み…
DSC01444
DSC01449
白駒池のほとり、キャンプ指定地のある青苔荘に到着です。

幕営料金を支払い、設営も終了。
DSC01475
私の宿はいつも通り
・Locus Gear / Khufu CTF3(w/ SilFlap) [379g]
スーさんは110君から借りた
・Finetrack / ツェルトⅡ [315g]
110君は
・Rab / Superlight Bivy [465g]

各々持ち寄った食材と『スーさんの幕は何にするか?』という話題を肴に宴会開始です。
DSC01474
お腹もいっぱいになったし、日が暮れる前に白駒池の周りを散策することにしました。
DSC01482

備忘録として気温、着衣、寝床をかいておこうと思います。
*①→③ 数字の少ない方が体に近く、増えるごとに外側になっていきます。

気温ですが、日中は20℃〜16℃。夜も12℃位と暖かでした。

①. Patagonia / Beach Bucket size-M [116g]
②. Mountain Hardwear / Men's Stretch Rappel™ Bandana [32g]

③. finetrack / フラッドラッシュ®スキンメッシュT size-L [47g]
④. smartwool / Men's Microweight Crew size-M [177g]
⑤. MONTANE / Slipstream Gilet size-M [80g]
⑥. OMM / Cypher Smock size-M [249g]
⑦. Western Mountaineering / Hooded Flash Jacket size-M [277g]

⑧. Patagonia / Active Sport Brief size-M [43g]
⑨. Arc'teryx / Palisade Pant 32" [290g]
⑩. smartwool / PhD Running Light Mini [29g]
⑪. mont-bell / U.L.ダウンパンツ Men's size-L [190g]

⑫. Hiker's Depot / TOP QUILT [463g]
⑬. 山と道 / U.L.Pad15s 100cm [75g]
⑭. 山と道 / U.L.Pad15s 45×30cm [20g]
⑮. mont-bell / U.L.コンフォートシステムピロー [68g]
⑯. Six Moon Designs / Serenity NetTent [211g]


①〜② 頭部
③〜⑦ 上半身
⑧〜⑫ 下半身
⑬〜⑰ 寝袋・床系

①.今回初導入。メーカーHPのレビューに「頭の大きい人にオススメ」とあったので購入してみました。
今まではサンバイザーだったので「熱くて発狂したらイヤだな…」と心配でしたが大丈夫でした。
やはり大きいツバは首の日焼け防止になるので夏期は手放せなそうです。

②.持って行ったけど使用せず。でも次回も持って行きます。

⑨.夏のパンツ登場。寒くなるまでずっとコレ。

⑯.虫が嫌いな私の必需品。クフキューベンのペグループに接続してから設営を開始するとラクだったので忘れないように書いておこう。




各々、寝床にもぐり自由な時間を過ごしていると、外から110君の声が聞こえてきました。
「星がすごい!!」
DSC01508
ずっと空を覆っていた雲に切れ間ができたようです。
ビビィ寝の110君のおかげで素敵なものがみれました。

このあと寝袋に戻り、ビビィでのゴロ寝スタイル導入を想像しながらグッスリ眠りました。

つづく

4 件のコメント:

  1. おおっ!写真が…何やら艶やかになっていますね。
    白駒池や星空の写真、素敵です!!

    返信削除
    返信
    1. あざす!
      Lightroomを導入してみました〜。

      最近『MacBook Pro Retinaディスプレイモデル』のことを五分毎に考えてしまうといった病に冒されています…

      削除
  2. 写真がカッコいい~。
    しかしbooさんのつまみはいつも充実してますね~。
    飲酒ハイクもさすがです!僕にはワインは無理です。。。

    返信削除
  3. あざす!
    RAW現像なるものに手をだしてみました〜。

    しんどい縦走じゃない時は、美味しいものを持って行くようになりました。
    ここ最近のことですね〜。一年前とかは全部フリーズドライって感じでしたよw

    飲酒ハイクは昔からですがw

    返信削除