2012年5月10日木曜日

120407_棒ノ嶺

とても人気のある山。
とくに白谷沢に沿って歩くコースは変化に富んでいて楽しめます。
(ピストンでも飽きないのは僕が知っている中ではココくらい)
ピクチャ 2
さわらびの湯バス停から名栗湖の脇を通り登山口へ。

はじめは緩やかな斜度の趣のあるトレイルをしばらく進みます。
IMG_1843
20分もしないうちに沢沿い(というか沢の中?)のトレイルに。
IMG_1853
IMG_1856
IMG_1858
やっぱり何度来てもここは楽しい。三年前、嫁もこの山に来てハイキングにハマりました。

途中立ち止まって写真を撮りながら歩きましたが、登山口から1時間程で水場のある東屋に到着。
IMG_1865

ここからは(ちょっと)しんどい登りが続きます。
IMG_1881
IMG_1883
IMG_1885
木の階段は"自分の好きな歩幅"で歩けないのでツライです…

みんな階段を使わずに脇道を歩いてます。あわわ… 植生が破壊されちゃいますよ!!
IMG_1889
と思ったら
IMG_1890
なるほど〜、そういうことでしたか。
IMG_1891
もと通りの姿に戻るのはどれくらいかかるんだろうか…

登山口から約2時間。山頂に到着です。
IMG_1895
昼食の準備をしていると雪が降ってきました。
IMG_1906
東京近郊では桜のピークを迎えてるというのに。低山といえども防寒対策は怠ってはならないですね。
IMG_1899
上半身はダウンジャケット、下半身はAMK SOL Heatsheets Emergency Blanketをくるりと巻いて防寒。
雪が降るなか"魚介の旨みとコクがある白濁スープ"日清シーフードヌードルを頂きました。

食事を終えたら寒いので、そそくさと下山。
IMG_1914
しかし、ちょっと歩いたら陽が出てきました。むむぅ、タイミング悪いですね。
IMG_1916
IMG_1928
IMG_1946
IMG_1950
後半は小走りで下山。山頂から登山口までは1時間くらいでした。

下山後はさわらびの湯へ。
前回来たときはお祭りをやっていて大混雑でしたが今日はゆっくりできそうです。
IMG_1973
IMG_1974
・finetrack / nanotowel [40g]
・MSR / PackTowl UltraLite S [14g]
ミニマムお風呂セット。軽くてコンパクト。
しかし、23x51cmのサイズで湯上がりの濡れた体を拭くのはかなり大変です。完全に間違ってます。

風呂から上がり、ビールにおつまみ。
IMG_1975
あとは家に帰るだけですが、今日はまっすぐ帰りません。

飯能駅から電車に乗り、池袋まで行かずに途中下車。
IMG_1984
目指すはもちろんこのお店。
IMG_1986
で、お目当ての物はこのロゴマークが目印の…
jdl_wp_01
ん… なんか違うな…

ロゴマークの件はおいといて。良いものはあるんですけどサイズが大き過ぎたり、小さ過ぎたり。
まぁ、アウトレットだから仕方ないですよね。

この日は結局何も買わずモール内をウロウロ。フードコートで食事をして帰路につきました。

おしまい。

6 件のコメント:

  1. 棒ノ嶺、雪がないとこんな景色かぁと感慨深いです。
    お風呂セットのタオルが2つなのは、
    入浴中用と出てから体拭く用、ってことですか?
    三井アウトレット、僕も良く行きました〜。

    返信削除
    返信
    1. そうだ!!「いせや」でのHBM前に行ってたんすよね。
      雪化粧をした棒ノ嶺も良いですよね〜。
      お風呂セットは入浴中用と体拭く用です。
      ここまで減らすならPackTowl UltraLite S だけでも変わらないので、今後はそうしようと思いますw
      三井アウトレット、二子玉川あたりに欲しいですね〜。

      削除
  2. 白谷沢いいですよね。僕も1度行きましたがそのダイナミックさに驚きました。
    お手軽に行けるのに。

    アウトレットは大概そんな感じですねー(笑

    返信削除
    返信
    1. 白谷沢はたまらんすよね!!
      両側に岩が迫ってくるあの感じ… いつか本格的な沢登りをしてみたい!!って思っちゃうのですが、棒ノ嶺で満足できちゃったりしてます。

      アウトレットは「惜しいっ!」ってものばかりですよね〜。
      レディースを着用できる男子とか、メンズを着用する女子とかはいいですよね…

      削除
  3. 棒ノ嶺、未踏です。これは行かねば。
    暑さから5月中が限界かなぁ~。冬にとっておこうかなぁ~。

    シーフードヌードルのキャッチコピーまで書いちゃいますか。。。
    さすがです。

    返信削除
    返信
    1. なんと、未踏でありましたか!!
      冬期は雪が無いと何とも寂しい感じになるので、月並みですが新緑or紅葉が最もオススメです。

      シーフードヌードルのキャッチコピー。僕の中のライブラリーに入ってた訳じゃないです… メーカーHPからのコピペですw

      削除