2012年1月12日木曜日

111210~11_皆既月食_02

IMGP7359
11日の早朝。武甲山を眺めながらの朝食。
IMGP7364
遠くに雪を纏った、八ヶ岳の姿もみえます。
IMGP7358
できることなら昼位までココでのんびりしていたいのですが、人気のある場所なので人が集まる前に撤収開始です。
IMGP7354
我が家
・MSR/ Hubba Hubba HP(Inner Tents) [667g]
・Fibraplex / Carbon Fiber Tent Poles for MSR Hubba Hubba [283g]
110家
・Rab / Superlight Bivy [465g]

パッキング開始です。
・GRANITE GEAR / Vapor Trail [1085g]
・sea to summit / Ultra-Sil Pack Liner 50 Liter [87g]
・NANGA / ナノバック720SPDX [1147g]
防水スタッフサック代わりのパックライナーをセットして寝袋を詰め込みます。
pack
・Western Mountaineering / Hooded Flash Jacket [277g]
・mont-bell / U.L.ダウンパンツ Men's [190g]
この後、ダウンジャケットを着ることもなさそうなのでダウンパンツ、防寒ソックス等と一緒にパックライナーの中へ入れてコンプレッション。
後に入るものの量を考慮して潰し具合を決めます。今日は(上部の吹き流し部分は含まず)50%位のスペースを用意。

宴会装備なのでいつもより物が多めです。
IMGP7380
空いているバックパックの上部とサイドポケットに詰め込んで
IMGP7382
パッキング終了。
奥に110君のバックバックがみえます。
・EQUINOX / Katahdin Ultralite Pack [737g]
自分なりの工夫をして使い勝手を良くしがいのあるバックバックといった印象を受けました。
冬場の荷物が嵩張るときにも凄くよさそう。そして何より見た目がカッコいい。

今回、110君はメインのギアを完全にコチラでそろえてきてますね。

みんな準備もできたところで出発です。
IMGP7395
山頂付近の一番雪が多かった辺りです。
IMGP7398
気温はどんな感じだろうと嫁と110君のコメットで調べてみると…
IMGP7378
なんと5℃位の違いがありました。
他にもこんな話を聞くので信頼出来るアイテムを探すようなのでしょうか… 
*温度計はしばらく同じ状況にしたうえで比べています。
コンパスの磁北もずれて写っていますが、安定する前に撮影した可能性もあるので定かではありません。機会があれば忘れずに比べてみることにします。

しかし、とても良い天気です。
冬のピリッとした空気の中、早朝の山道を歩く。この上なく幸せな時間です。
IMGP7412
IMGP7414
駐車場までは一時間程のコースタイム。朝のおさんぽコースといった感じでしょうか。
IMGP7440
今回の皆既月食ハイキング、奥多摩でも楽しい宴行われていたようです。
夜空を見るなら山の上。今度はどんな楽しいイベントがありますかね。

おしまい

4 件のコメント:

  1. ここ、去年の夏に行きました!いやぁ、あそこかぁ。

    コンプレッション、勉強になりましたです。
    先にライナーをセットした状態でガシガシ押しこんでいくんですね。
    そうするとザックの下部は隙間なくシュラフ&防寒着で埋まりそうですね。
    僕は試してみたくてウルトラSILドライサックのXXL(35L)にしたのですが、
    ザックの下部すべてを埋めるには至らずデッドスペースができるのです。
    素直にパックライナーにしとけばよかったです〜。

    そしてコメットさん。情報を統合するとアテにならないっぽいですね。
    コンパスもいまいち信頼性にかけるというか。

    返信削除
  2. あそこなら雨が降っても安心なので。というか、雨が降りそうなら月食は見に行きませんがw

    コンプレッション、参考になってなによりです〜。
    こういった事はほとんど諸先輩方のブログから学びました。
    って、オソンさんにはFBのメッセージで話してましたねw

    コメットさん。オソンさんが調べたように常温?ではほぼ狂いが無いのですが、寒くなったとたんにダメになりますね。先日の北八で僕のスントコアとコメットを比べながらハイクしていたのですが、コメットの方が5℃位下を示していました。そして寒くなればなるほどその差は開いていきました。スントコアは結構信頼できそうですよ。腕から外さなければなりませんが。

    返信削除
  3. コンプレッション、やはり目で見ると違いますね。
    一気にイメージが湧きます。

    そうそう、スントコアはザックのショルダーに付けておけば
    冬でグローブしたままでもサッと確認できますし
    気温もわかるし一石二鳥〜という感じで雲取山行ってきたのですが、
    たったの-10℃でバグってしまいました。
    症状は画面が真っ白になって時間がクリアされてしまうというもの。
    平地に戻ったら直りましたが…-10℃でそれは勘弁ですよね。

    返信削除
  4. そういえば、僕のも先日の北八で一瞬似たような症状になりました!
    気温は覚えてないのですが(-7℃位だったような…)時間を見ようとしたら画面が薄くなってて、焦ってボタンを押したら復活しました。
    ちなみに昨シーズンの北八では-25℃の表示を確認した直後に画面が真っ白になり平地に戻っても直らず… メーカーに出したら新品に交換(保証がありました)してもらえたので良かったのですが。
    こりゃぁ、エンペックスに期待ですね。

    返信削除