2012年3月8日木曜日
sound03_雪に覆われたトレイルを歩く
雪に覆われた奥多摩、石尾根をソロハイクしてきました。人もあまり居なくてとても静か。
アイゼンを付けて雪を踏みしめる音だけが自分の耳に聞こえてきます。
効果音として、またはチョップしてスネアの代わりにもなりそうなので録音しておくことに。
ダウンロードしてご自由にお使い下さい。
Walking snow-covered trail 01 by Shinobu Koike
こんな感じの足の裏で
・Hillsound / Trail Crampon size-XL [455g]
見づらいですが、こんな感じに堅く踏み固めらた雪道を歩いた音です。
.
こちらの音は
Walking snow-covered trail 02 by Shinobu Koike
踏み固められてないところを歩いた音。少しザラメ気味の雪質。
いつもは録音してきた音をEQ処理等をして聞きやすく加工することが多いのですが、この素材はiphoneのマイクで録ったまんま。
雪が余計な音を吸収してくれてピュアな音のみが鳴っている為だと思います。
となると、誰もいない雪山でアコースティックな音楽を録音したら結構おもしろい音が録れそう。楽器のカブりが気になる場合は雪で壁を作って遮音してみたり。もしかして演奏を聴きにきた動物の鳴き声が録れちゃったり…
などとメルヘンチックな想像をしてみるものの、寒くてそれどころじゃない筈。
今後はバイノーラル録音ができるadphox / BME-200とか持って行きたいのですがiphoneだとモノラル録音のみ… FOSTEXが発売しているiPhone4用のオーディオインターフェイスAR-4iとかあれば別途レコーダー用意せずとも録音が可能になりますが本体重量が200g(この重量は電池込みじゃなさそう)。
普段から少しでも楽しようと、持ち物を減らして山に行っているだけにこれは問題な重量増。200gっていったらコンビニのおにぎり2個分はあるしなぁ…
さてさて、また考えなければ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
凄いなぁ。小山田圭吾みたいな事してますね。着信音にさせてもらおうかなぁ。
返信削除あ、あのクランポン、気になってました。来シーズン購入してみようと思っています。
いやいや、褒め過ぎですw
削除こんなオッサンの足音でよければ使ってやって下さい。
クランポン調子良いです。マイクロスパイクと片足ずつ交換して試してみたいのですが、なにせサイズがXLなのでそれも叶わなそう。
あるいは坂本龍一ですな。
返信削除あの、クラムボン?
そんな大物に例えないで下さいw
削除僕は作曲できないっす。
シュタイクアイゼン → ドイツ語
アイゼン → 和製登山用語
クランポン → 英語
クラムボン → 諸説では上記の英語が元になっているとも
Hillsound のは僕も欲しいです!
返信削除マウンテンダックスのLサイズ(グレー)を色に惹かれて購入したのですが、僕の馬鹿でかい靴に合わず悩んでいたところに出会ってしまい購入に至りました〜。
削除さすが、音のプロフェッショナルなだけありますね!
返信削除踏み固められた雪の音はなぜか勝手に笑えてきます。
最初の音も「おお〜」と思ったのですが、後者の硬い雪音は
「おお〜〜(笑)」という感じでした。不思議です。
ありがとうございますw
削除笑えてくるのはなんですかね〜。
多分実際の姿はかなり笑えると思います。
余計な音が出ないようにストックは使わず、シェルやパンツの擦れる音もNGなので、脇を開きガニ股で雪をゆっくり踏みしめていました。
人に見られたくない感じになっておりました。